朝 来 市 の 王 道

2010年06月04日

ブログの引越し

ブログの調子が悪いので、ブログを引越ししました。  ↓
吉田しゅんぺいの議員日記/アメーバブログ

今後のブログはサイバーエージェントのアメーバブログです。

また寄って下さいm(_ _)m。
posted by mr.fahrenheit at 22:54 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

議事録作成支援ソフトの視察報告

先日行って来ました敦賀市の議事録支援ソフトの報告をさせて頂きたいと思います。

まず初めに、敦賀までは遠かった。
汽車よりも車のお金が安かったので車で行きました。
経路は、福知山(一般道)−小浜西(舞鶴若狭自動車道)−敦賀(一般道)です。
小浜西から敦賀までは平成26年を予定しているみたいです(無料区間となるようです)。
トラ市で雨に当てられ、風邪をひき、車での移動は辛いものがありました。

さて、本題の議事録作成支援ソフトについてでありますが、
議事録作成支援ソフトは、音声認識ソフトであります。
国会でも参院議院では、音声認識ソフトの検討が行われ速記者の要請が廃止となっています。
今後の流れとしては、音声認識ソフトが主流となってくることになります。

そこで重要な事は、まだ普及の進んでいない今の時期に導入をするメリットがあるのかと言う事です。
まず識字率ですが、会社の製品案内には、識字率70%との記載がありました。
しかし今の敦賀市の運用実績は、70%には程遠いようです。
ですから議事録作成ソフトを利用して議事録を作りながらも、重ねて議事録作成を業者に委託されておりますので、予算を比較すると議事録作成支援ソフト分の費用が余分に掛かっている事になります。
議事録作成支援ソフトの識字率を上げるためには、アップデートにより、識字率を上げる期間が必要になります。今の朝来市には予算的に余裕がないので無理だと感じました。
また、一番重要な事で、作業に掛かる手間がどれくらい掛かるのかと言った事は、
正直言って、今の議会事務局の人数では対応できないと感じました。
このソフトを導入する事によって得られるメリットは、経費と効率化でありますが、
本会議と委員会における全てを議事録作成業者でテープ起こしをして貰ってる現状では、全ての議事録の作成業務を議事録作成支援ソフトで行う事自体が物理的に不可能であることが分かりました。
視察先でも伺いましたが、このソフトを導入して喜んでおられる自治体は、今まで全ての議事録作成を自前で行っておられた所のようです。そのような自治体からすれば、議事録作成の手間が劇的に減りますので、非常に効率的であると言えます。

ですから結論としては、今の段階での議事録作成支援ソフトの導入は無理であると思います。
しかし最初にも説明を行いましたが、今後の趨勢として、議事録作成は音声認識ソフトを使う流れに代わりありませんので、導入時期は全国の自治体の動きを見ながら、行っていく必要があると思います。

posted by mr.fahrenheit at 17:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

視察

明日、明後日と敦賀市に視察に行って来ます。

最大の目的は、議事録作成ソフト(音声認識ソフト)の視察です。

「識字率」や「運用実態」を調べて来たいと思っています。

 関連サイト ・・・・ 音声認識AmiVoice(アミボイス)の実例/アドバンスメディア

タグ:敦賀市 視察
posted by mr.fahrenheit at 20:39 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田山駅前トラ市

4月24日(土)に和田山駅前でトラ市(軽トラ市)が開催されました。

駅前の活性化と買い物過疎を打開しようと、商工会青年部の方や和田山駅前区の方が中心となり、農産物・海産物・手作り食品・工芸品・古着・飲食物販品等を軽トラに乗せて、販売をされておりました。

当日は多くの方の来場があり、大いに盛り上がっておりましたが、あいにく雨や雹が降ってしまい、寒い中での開催で、主催者の方、出展者の方は、本当にご苦労様でした。

今後のご発展を期待しております。

 ※因みに私は、雨に当たってしまい、風邪をひいてしまいました(= =)。

posted by mr.fahrenheit at 20:20 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

基金運用調査特別委員会

本日、基金運用調査特別委員会が開催されました。

中途解約するのかどうかといった難しい判断を迫られております。
30日に再度委員会で議論を行いますので、今後の判断材料にしたいと思いますので、
皆様のご意見を頂戴出来ましたらと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m。



posted by mr.fahrenheit at 22:22 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 朝来市基金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ホームページが変わりました

朝来市のホームページが変わりました。

非常にすっきりとして、分かりやすくなったと思います。個人的にセンスの良いHPだと思います。
ただフレームを使っていないので、空白部分が出来てしまっています。空白(スペース)はコードを書き換えると無くなりますので、兵庫県のHP等を参考にして頂きたいと思います。

 関連サイト ・・・・ HP内に空白のあるページ/朝来市
                         兵庫県

新しいHPに竹田城の桜の写真がありましたので、リンクします。

 関連サイト ・・・・ 竹田城の桜

posted by mr.fahrenheit at 08:20 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

基金運用問題

4月12日に、朝来市が基金運用問題(指定金銭信託分)に関して提訴されております。

4月13日には、全員協議会が開かれ、
当局が依頼をされた弁護士チームの朝来市基金運用問題に関する調査報告が行われました。

4月21日には、基金運用調査特別委員会が開催されます。

連日、神戸新聞で朝来市基金運用問題が特集されており、
市民の皆様にはこの基金運用問題をもっと知って頂き、関心を持って頂くためにも、読んで頂きたい。

先の議会での私の一般質問でも取り上げましたが、
この基金運用問題は市民の皆様に関係のない事ではありません。
非常に密接に、市民生活に関係をしておりまして、
現在は市民サービスにも影響が出てきており、
今後はさらに影響が出てくる事が懸念されております。

今回の提訴に関しては、訴状を確認出来ておりませんので確かな事は言えませんが、
住民訴訟と言う事ですので、出訴期間の問題があるのかなと考えております。

しかし、住民の声としては、売り手責任もさることながら、
「何故、こんなものを我々の税金で購入してしまったのか?」
「その責任をだれが取るのか?」といった当然とも言える声をよく聞きます。

そういった意味では、「今回の提訴は必然的帰結であった」のではないかと思います。

私は、基金運用調査特別委員会委員として、
今後はより良い選択のため、
最善を尽くしてまいりたいと考えておりますから、
市民の皆様の率直なご意見をお聞かせ頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 関連サイト ・・・・ 地方自治法/住民訴訟
             「早急に解約、売却」提言 朝来市仕組み債問題/神戸新聞

posted by mr.fahrenheit at 09:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝来市基金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会広報特別委員会(3月定例会について)

議会広報特別委員会(3月定例会について)が4月15日に開催されました。

3月定例会についての議会広報NO.25の内容を確認し、19日に最終チェックを行う予定です。

また、今後の議会報告の在りようとして、作用・反作用(アクト・リアクト)、一般質問・結果が市民の皆様に分かるようにしてはどうでしょうかと提案をし、委員の方と意見交換を行いました。

posted by mr.fahrenheit at 08:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年度3月定例会 閉会

平成21年度3月定例会が閉会しました。

初めての予算議会であり、1月から準備を始め、2月から3月末までの間の休みは2・3日ぐらいで、徹夜・徹夜を繰り返してましたので(事務所にインターネット環境がないため、夜に自宅で調べ物をしなければいけないため)、精神的にも肉体的にも本当に疲れましたが、慎重な審議が出来たのではないかと思います。

まず初めに、3月議会に先立ち準備していた資料のファイルをアップします。
 平成22年度3月定例会本会議質問事項(ブログ用).doc

次に、色々な諸事情を勘案し上記の資料の中から取捨選択しし、本会議や委員会で実際に質問を行った資料をアップします。
 平成21年度3月定例会予算・常任委員会付託・審査意見.doc

最後に、平成21年度3月定例会の議会報告用に作成した資料をアップします。
 平成22年度3月定例会本会議質問事項(ブログ用).doc

以上、ご報告を終わります。

市民の皆様の貴重なご意見をお待ちしております!!

posted by mr.fahrenheit at 08:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

入学式

今日は、糸井小学校と和田山中学校の入学式に参加してきました。

昨日とは一転して、快晴の中、満開の桜の下、素晴らしい入学式となりました。

タグ:入学式
posted by mr.fahrenheit at 19:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

