ボランティア ⇒朝来市社会福祉協議会について

2009年05月28日

朝来市社会福祉協議会について

社会福祉協議会についてお話します。

現在朝来市社会福祉協議会は朝来市からの補助金カットや委託事業額の減少によって苦しい財政になってきております。

朝来市からの補助金カットについて、平成17年に朝来市社会福祉協議会の経常経費補助金収入が約8,000万円であったものが平成20年には約5,900万円。3年間で約2,100万円のカット。
受託金収入は、平成17年に約6,300万円で平成20年には約1,400万円になっております。3年間で約4,900万円の減少。

この数字は一部分だけを抜き出しているのではありません。年度毎の収支を見比べてみると、平成17年は+2,300万円、平成20年は+1,500万円。当期末支払資金残高を見てみると、平成17年には24,000万円の残高がありましたが、平成21年には12,000万円に減っております。これを見て頂けるだけで朝来市社会福祉協議会の財政が年度毎に悪くなっていることを理解して頂けるものと思います。
ブログを見て頂いている方の中には朝来市社会福祉協議会の収支はプラス決算で、上記の補助金カットや受託金収入の減少額に比べ、収支の減少額が少なく、健全に経営出来ていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、補助金カットや受託金収入減少を補っているのが、朝来市社会福祉協議会が行っている介護保険事業の収入であります。朝来市社会福祉協議会では自主財源の確保のために介護保険事業に参入しました。ただ当期末支払資金残高が示すように、少しずつ資金が減少しており、このままでも厳しい経営が続くことが予想されのに、これ以上の補助金カットや受託金収入減少が行われると朝来市社会福祉協議会の存続に関わってくる状況にあります。

朝来市社会福祉協議会の事業範囲は大きく分けると、会費・募金活動、地域福祉活動、在宅福祉活動、収益事業、総合相談事業です。会費・募金活動には共同募金活動が含まれ、地域福祉活動には善意銀行や地域ミニデイ、ボランティア活動などが含まれ、在宅福祉活動には訪問介護事業や居宅介護支援事業、自立支援事業などが含まれ、収益事業には葬具の貸し出し、あさまる支援事業(介護保険外サービス)、介護用品支給事業などが含まれ、総合相談事業には心配事相談、結婚相談が含まれています。
このうち朝来市からの補助金カットや受託金減少に伴い、廃止・見直しが予想される事業は自立支援法に基づく自立支援事業と介護保険法に基づく介護保険事業以外の全てであり、社会福祉協議会の存在意義が問われています。

社会福祉協議会とは何なのか?どういう経緯で作られたのか?

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。社会福祉協議会は、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。たとえば、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます(全国社会福祉協議会 記事抜粋)。
また、皆様がお住まいのもっとも身近な地域で活動しているのが市区町村社会福祉協議会(市区町村社協)です。高齢者や障害者の在宅生活を支援するために、ホームヘルプサービス(訪問介護)や配食サービスをはじめ、さまざまな福祉サービスをおこなっているほか、多様な福祉ニーズに応えるため、それぞれの社協が地域の特性を踏まえ創意工夫をこらした独自の事業に取り組んでいます。地域のボランティアと協力し、高齢者や障害者、子育て中の親子が気軽に集える「サロン活動」を進めているほか、社協のボランティアセンターではボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、また、小中高校における福祉教育の支援等、地域の福祉活動の拠点としての役割を果たしています(全国社会福祉協議会 記事抜粋)。

簡単にいうと、私たちがより豊かに、より幸せに、必要最低限の社会生活を支え、暮らしよい社会を作ることが社会福祉協議会の使命なのです。
このまま補助金カットや受託金収入が減少すると、社会福祉協議会の役割は制限され、社会福祉協議会の存在意義を否定されることにもなりかねません。

私は、私たち市民は、私たちの生活を影で支えてくれている社会福祉協議会を守る必要があるのではないでしょうか?
私はこれ以上の補助金削減や受託金収入の減少に反対します。

 関連サイト ・・・・・ 朝来市社会福祉協議会 公式サイト
                           ブログ みんなの朝来市社会福祉協議会
                           全国社会福祉協議会 公式サイト
                           社会福祉協議会(Wikipedia)
                           介護保険(Wikipedia)
                           障害者自立支援法(Wikipedia)

posted by mr.fahrenheit at 09:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。