ボランティア ⇒続 災害ボランティア 報告

2009年08月17日

続 災害ボランティア 報告

昨日神子畑に行ってきました。

神子畑地区は13日に参加した時よりも復旧が進んでおりました。通行止めの道路や迂回路を通らなければいけなかった所も復旧され、電気、水などのライフラインも私が派遣された所までは(奥の地域は分かりません)確保されておりました。

災害ボランティア参加者は13日よりも多く、市民の関心が高いことを改めて感じました。

また多次市長も現場に来られており、朝来市全体でこの非常時に対応していると感じました。

ただ完全復旧までにはまだまだ時間が掛かりそうで、これからも多くの人の助けを必要としていることに変わりはないこともご報告申し上げます。



posted by mr.fahrenheit at 08:34 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も、お盆休みで和田山に帰省しておりました。まさか朝来があのような状況になっているとは思っても見なく、ボランティア活動に参加しました。

 私が派遣された地域も想像を超えた状況で、数年前台風で被害を受けた豊岡のような状況になっておりました。

 その際、元某市(町)会議員が来ていましたが、清装姿で写真を撮っていました。僕はその状況をみて残念に思いました。被害を受けた身になればあのような行動をとるでしょうか?しかも、いかにも健康そうな姿だったので、せめて一緒に活動してもらいたかったです。

 政治とは、非常時の際も重要な役割を担うのではないかと改めて考えました。
 上から物事をみるのではなく、当事者の視点から望ましい政策が展開できるよう、行政を後押しするような政治も時には必要なのではないでしょうか?
 なぜなら、現に被災者(市民)が生活が継続できる状況ではないのですから。その市民の代表として議員が活動をしているのですから。

 吉田さんも災害ボランティア活動をされたとのこと(お姿を拝見しましたよ)。きっと様々なことを感じたと推察します。
 それを今後の政治活動に活かしてくださることを祈念しております。
Posted by アジシオタロウ at 2009年08月18日 21:07
アジシオタロウさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m。

アジシオタロウさんの仰る通り、非常時こそ地域と住民、議会と行政が一丸となって事に当たらなければいけないのだと思います。その時こそ議会議員は住民の代表者のですから、率先して住民を引っ張って行かなくてならない立場です。その方がどのような思い、どのような理由で来られていたのか分かりませんが、そのような事があったのなら私も残念に思います。
ただ多くの朝来市住民の方やご親族の方、ボランティアスタッフの姿を拝見し、被災した地域の方が「本当にボランティアは有難い」と仰って頂いていたことを思うと、朝来市で起きた事を自分の事の様に考え、行動して下さった多くのアジシオタロウさんの様な善意の方にこそ朝来市の未来や可能性を感じました。
私が目指す住民自治は、住民が参加し、住民が考え、住民が決定する、そして住民が住民を守るまちづくりです。アジシオタロウさんが仰る住民目線の住民主体のまちづくりを議員はいつも行動指針として持っていなくてはいけないのだとアジシオタロウさんのコメントを拝読し、私自身改めて思いを新たに致しました。

>アジシオタロウさん、いつもいつもご教示頂き、ありがとうございます。

※災害ボランティア、ご苦労様でしたV(^ ^)V。
Posted by 吉田 俊平 at 2009年08月18日 21:45
朝来町災害ボランティア情報ありがとうございました。
16日に行ってきました。
神子畑の1件の家に10人ぐらいでいきました。そこは、土砂で家の半分が埋もれていました。慣れない作業でなかなかはかどりませんでしたが、帰る時には玄関と床の土砂はほとんど除去できました。
ちなみに、朝来町は以前、パラグライダーにいってお世話になっていました。
Posted by yoshi! at 2009年08月23日 14:08
yoshi!さん、災害ボランティアご苦労様です。

私の拙いブログ記事を見て頂き、災害ボランティアにご参加頂いたこと、大変ありがたく思います。ありがとうございます。

私も災害ボランティアに参加して、いつ自分が被災するかも知れないという災害の怖さと、助けあいの精神がいかに大事かを痛感致しました。

多くの方のご協力で朝来市社会福祉協議会の災害ボランティアも一応の目途が立ったようです。

本当にご苦労様でしたm(_ _)m。
Posted by 吉田 俊平 at 2009年08月23日 22:58
それは良かったです〜!
あんなひどい状態から、目途がついたなんて。
みんなの力って凄いですね。
Posted by yoshi! at 2009年08月25日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。