医療 ⇒新型インフルエンザ 定点当たり患者数 11月8日時点で県下一

2009年11月21日

新型インフルエンザ 定点当たり患者数 11月8日時点で県下一

過日の文教民生委員会の新型インフルエンザウィルスに関する報告について。

11月8日時点では、定点医療機関当たりの患者数が、64.0と県下一の数字となった。
定点医療機関とは、朝来健康福祉事務所が管轄する朝来市と養父市の未公表の医療機関のこと。
上記の数字は、国が感染状況を把握する一つの重要な指標となっているが、健康保険事務所が管轄する未公表の定点医療機関の数により影響されますので、朝来市の実数把握をすべき事を当局には伝えました(委員会後)。
しかし新型インフルエンザ感染が広がっている事実には変わりがないので慎重で用心深い対応が朝来市には求められております。

重要な事は、朝来市で新型インフルエンザによる死亡者を出さないことであります。

そこで朝来市では防災安全課が新型インフルエンザに関する計画を策定中であり、提言を行ってきました。

提言内容は、朝来市の計画として基礎疾患を持っている方に対する対応を策定すべきというものです(現在素案の策定中ではありますが上記対応がなされていない)。

現在、朝来市で出されている資料の中で重要なものに平成21年9月1日付の「新型インフルエンザについて」と全戸配布された資料があります。その資料では、大きく分けて二つの区分けがしてあります。それは、基礎疾患を持っていない人と、基礎疾患を持っている人・重症化する恐れのある人、という区分けであります。その区分けが示す通り、今回の新型インフルエンザウィルス対策について重要な事は、予防と同時に、重症化する恐れの高い基礎疾患を持っている人や妊婦、老人にどのように対応するかであります。さらに言うと、重症化する恐れの高い基礎疾患を持っている人や老人、妊婦の感染予防をどうするのか、万が一掛かってしまった場合はどうするのか、その様な基礎疾患を持っている方や老人など重症化しやすい人をどのように把握するのか、といった検討と計画の策定が必要になると考えます。
朝来市では朝来市新型インフルエンザ連絡会議を作り、各課で情報交換を行っています。その場での基礎疾患を持っている方や老人等にどのように対応していくのか検討して欲しいと伝えました。

今回の新型インフルエンザ対策については、全ての垣根を越えて、朝来市からは新型インフルエンザウィルスによる死亡者を出さないよう、最善の努力をして行く必要があります。

市民の皆様からもご不安な点、ご指摘、アドバイスを頂戴したいと思いますので宜しくお願い致します。

 関連サイト ・・・・ インフルエンザ様患者の発生状況について/兵庫県公式サイトPDFファイル
                         新型インフルエンザについて/朝来市公式サイトPDFファイル



posted by mr.fahrenheit at 09:54 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ村でたまたま見ました。
新型インフルエンザの感染予防には 緑茶でのうがいが 効果があるそうです。
情報番組で 静岡の大学の先生の話によりますと 今まで 季節風も含めたインフルエンザに感染していた 老人ホームのかたが 緑茶で うがいを始めたところ 感染が 減ったそうです。
紅茶も効果があるみたいですが 甘味料を入れると 効果がなくなるそうです。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
よろしくお願い致します。
Posted by ふくろう at 2009年11月23日 02:48
ふくろうさん、二回目のコメントありがとうございます。

インフルエンザに関する情報もありがとうございます。

フクロウさんが仰る通り、失業問題は大きな問題ですね。

ノーベル賞を受賞したクルーグマン博士も経済にとって一番大事なことは、
「生産性」、「所得配分」、「失業」と言ってます。

地方にとっても大きく重要な問題ですので、これから取り組んで参ります。

ありがとうございました。
Posted by 吉田 俊平 at 2009年11月23日 20:48
インフルエンザになられたんですね。

なってみたら、風邪より軽かったりして〜
安静にしていてくださいね。

って・・きょうは 3日たてしまっていますね。


のぞいてみたら・・

議員さんになられていました。

かぐやひげさんから 聞きました。

康平君の友達だって〜

頑張ってくださいね。
Posted by kororin at 2009年12月04日 21:36
kororinさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

熱が下がり、二日経ちましたので、もう大丈夫だと思います。ご心配ありがとうございます。

朝来市の現在と未来のために頑張りますので、これからも応援を宜しくお願いしますm(_ _)m。
Posted by 吉田 俊平 at 2009年12月04日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。