朝来市基金問題 ⇒基金運用調査特別委員会

2010年04月21日

基金運用調査特別委員会

本日、基金運用調査特別委員会が開催されました。

中途解約するのかどうかといった難しい判断を迫られております。
30日に再度委員会で議論を行いますので、今後の判断材料にしたいと思いますので、
皆様のご意見を頂戴出来ましたらと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m。



posted by mr.fahrenheit at 22:22 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 朝来市基金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基金の中途解約をするという件で素朴に感じるのですが、なぜ今、損をしてまで処理しないといけないのでしょうか?

それか、朝来市は一般市民には分からないほど財政がひっ迫していて、喫緊に資金が必要な状態なのでしょうか?

今すぐに必要でないお金であるならば、時間をかけてじっくりと協議して、議員各位には冷静さと知識、判断力を培っていただきたい。
それが投資した資産運用の基本ですので。
Posted by ななし at 2010年04月24日 01:34
ななしさん、今晩は。
コメントをありがとうございます。

私の理解している範囲で、まず予算についてお話をさせて頂きます。
予算には、一般会計と特別会計があり、
一般会計・特別会計それぞれに各種の基金があります。
基金は特別の目的で積み立てられておりますので、
その目的以外には使用できません(但し、一部の基金は特に用途が決められていない物もあります。それが財政調整基金です。また、地域振興基金のように比較的用途が緩やかな物があります。)

今回の基金運用問題では、まさにこの特別目的の基金が使われております。
ここが一番の問題点であり、為替差損により、現在、基金総額の内約58%の基金が使えない状態になっております。
つまりは、必要な基金の取り崩しが基金の種類によっては、出来なくなっており、さらには今後その可能性があります。
例えば、介護保険特別会計に関する基金は、行政当局も言っている通り、基金運用問題による影響が懸念されます。
また、国民健康保険特別会計の基金も毎年1億円以上のお金を取り崩しておりますが、平成22年度末の残高見込み額は約3億円ですが、その内1億5千万円は基金運用問題で使えませんので、数年先が見通せなくなっております。
地域振興基金に至っては約98.6%が利用できません。

ここで重要な事は、特別会計で欠損が出れば、一般会計からの繰り出しを行うことになりますが、それは一般会計の経常経費を増大させ、市民サービスを低下させます。
実際に、今年度の下水道減債基金は基金が使えませんでしたので、一般会計からの1億円もの繰り出しを行っております。

そこで前回の基金運用調査特別委員会では、あくまで今回の基金運用問題は朝来市が引き起こした過ちであり、市民に影響を与えないようにしたいと考えております。
そしてその方法には、損害賠償請求(売り手責任の追求)と求償(買い手責任の追及)、etcであります。
新聞で一部報道されていたのは、
朝来市としての機関行為と認識をし、
当時の市長、助役、収入役を含め、公金管理委員会と決裁権のあった役職員、そして議会、現在の職員でその責任を負担すべきではないかとの意見も出されました(その範囲はこれから検討すべきでもあります)。
私もその方法しか非常に大きなの損失を補償する術はないと考えております。

私の個人的な感想ですが、そもそも、売り手責任を追及しなければいけないような金融商品を買う方も悪いと考えております。
つまり、市民の大切な財産である基金を使って買うべき金融商品ではなかったと思います。

ななしさんが仰る通り、いま基金運用調査特別委員会でも、損害の確定には色々な議論があります。

稚拙に、そして拙速に結論を出す必要はないとも考えておりますが、
基金運用問題が表面化して1年以上を経過した現在まで結論に至る過程の時間としては充分あり、
市民負担と将来負担を考える時、早期解決を目指すべきではないかと考えております。

勿論、それまでに具体的な損害の把握も必要ではないかと考えております。

また、市民の皆様には基金運用問題に関する正確な情報が伝わっていないのではないかと心配をしております。

5月には3月定例会の議会報告を、議会として各小学校区で行いますので、ご参加頂ければと思います。
もう少し詳しい説明が必要な場合は、私の事務所(ブログに載せてあります)に来て頂くか、このコメントに添えてあるメイルアドレスに連絡を頂きましたら、出向かせて頂きます。

ただ、これからも慎重に委員会審議を行い、市民の皆様のご意見も反映をさせて行きたいと考えておりますので、色々なご意見をお待ちしております。

貴重なご意見をありがとうございました。

 ※基金の現状についての記事(私の一般質問) ・・・
http://asagocity.seesaa.net/article/143098209.html
Posted by 吉田 俊平 at 2010年04月24日 03:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。