日記 : のカテゴリの記事一覧です。

朝 来 市 の 王 道⇒日記

2010年02月14日

アマチュア無線4級

今日は、姫路にアマチュア無線4級の講習に行ってました。先週の日曜日と今週の日曜日に講習があり、今日は試験もありました。

アマチュア無線4級や3級は講習が国家試験に代替しますので、簡単に取得する事が出来ます。

私は、毎年何かの資格を取得するようにしております。
資格を取得する過程で知らない事を勉強する事が出来るので、皆様も是非トライしてみて下さい。教養や視野が広くなります。

昨年は選挙があり、一つも資格取得が出来ませんでしたが、
ファイナンシャルプランナーの受験資格を通信教育で勉強しましたので、
なるべく早い内に取得したいなぁと考えております。

仕事をしているとなかなか仕事以外には気力が起こりませんが、
仕事に関係する資格もたくさんあります。

因みに私は、仕事関係で取得した資格の方が多いです。
 貸金業者取扱主任者・宅地建物取引主任者・第一種衛生管理者・防火管理者・危険物取扱者4類
 ・アーク溶接・フォークリフト・住宅ローンアドバイザー・小額短期保険募集人・損害保険募集人

posted by mr.fahrenheit at 20:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

訪問者が二人

本日は、事務所に二人の訪問者が来て頂けました。

有意義な時間であり、貴重なご意見を伺う事が出来ました。

最近は少しずつ来て頂ける方が増えてきておりますので、少しずつではありますが、市民の皆様のご意見を伺う機会が増えてきております。

今後はもっともっと市民の方の意見を市政に反映させて行けるように頑張りたいと思います。
posted by mr.fahrenheit at 22:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ツイッター

最近話題のツイッターのサイトをご紹介致します。興味のある方は、どうぞ。

私は、ツイッターの可能性や活用方法はあると考えますが、文章が短いため、更新頻度がサイトアクセスに顕著に表れそうだと考えておりますので、一日に何回も頻繁に更新できる方には、そしてなるべくリアルタイムの情報の提供や交換には良いのかなぁと思います。

 関連サイト ・・・・Twitter

posted by mr.fahrenheit at 23:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

春のような日(太陽光発電)

最後に今日のもう一文。

今日は春のような日でした。駅前に借りている事務所の暖房が暑く、上着を脱いで仕事をしておりました。

平成20年度の詳細な決算書資料を精査しておりました。多くの疑問点があり、あれもやりたい、これもやりたいと思う気持ちと今の自分の力の差を感じ、ストレスを感じる毎日ですが、少しずつ形に出来るよう邁進をしておりますので今後ともご声援をお願いしますm(_ _)m。

但馬の冬と言えば、
曇り空、
雪かき、
長靴、
スキー。

どれも昔の話となってしまった気がします。
これくらいの陽気なら冬でもソーラー発電が行えて、経済メリットがあるのではないかと思うぐらいです。

そこで本気でソーラー発電をお考えの方には、
冬場の電気量のデータは勿論の事、

欠陥工事による雨漏り事例もあるようですので、
ご設置の際には充分取り付け業者と打ち合わせ・確認の上で行って下さいね。
posted by mr.fahrenheit at 23:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

あさごっちクラブ TV

面白そうな朝来市関連のサイトを見つけましたのでご紹介します。
朝来市4商工会のサイトのようです。

このサイトでは「あさごの力のトップページにあなたのブログのRSSを貼り付けることも可能」なようですので、是非ご活用頂き、ご自身のサイトと朝来市のPRをお願います(_ _)m。

さらには、写真投稿やMYブログも持てるようですよ。

 関連サイト ・・・・ あさごっちクラブ TV 

posted by mr.fahrenheit at 19:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ブログの再開

昨日ブログを久しぶりに更新いたしました。

折角見て頂いていた方には申し訳ない事をしておりました、すみませんm(_ _)m。

昨年の11月臨時議会が始まり、なかなかブログの書けない日が続いておりましたが、今日からなるべく頻繁に更新をして行きたいと思います。

委員会活動が今日から始まりました。
事始めは1月4日からでいつも事務所に詰めて政策の勉強をしておりますので、お気軽にお越しください。

この成果は早い時期に市民の皆様にご報告をさせて頂きたいと思っております。

ではでは、今日はこれまで。

posted by mr.fahrenheit at 22:40 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

事務所開き

今日、和田山本庁舎前に事務所を開設致しました。

議員活動を目に見える形にするため、そして市民の皆様の声をより聞きやすい環境を作るために事務所を開設致しました。

事務所には看板を設置しております。

posted by mr.fahrenheit at 22:58 | 兵庫 ⛄ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ブログ再開

今日から暫く振りにブログを再開します。

選挙期間中だったため、更新が出来ませんでしたm(_ _)m。

posted by mr.fahrenheit at 22:45 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

森 信三

今日は教育者であり哲学者でもあった「森 信三」をご紹介致します。

「足元の紙屑一つ拾えない人間に何が出来ましょうか?」

森信三は、実践の哲学を追求しました。

森信三は、「しつけの三原則」として

(一) 朝のあいさつをする子に。 それには先ず親の方からさそい水を出す。 
(二) 「ハイ」とはっきり返事のできる子に。それには母親が、主人に呼ばれたら必ず「ハイ」と返事をすること。 
(三) 席を立ったら必ずイスを入れ、ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。

このことが出来れば、他の躾も出来るようになると言っております。

さらに森信三は、「学校職場の再建三原則」を掲げ

(一) 時を守り 
(二) 場を浄め 
(三) 礼を正す 

これ現実界における再建の三大原理にして、いかなる時・処にも当てはまるべし。

また森信三は、立腰教育を目指しました。

つねに腰骨をシャンと立てること −これ人間の根性の入る極秘伝なり。 
人間は心身相即的存在ゆえ、 
性根を確かなものにしようと思えば、 
まず躰から押さえてかからねばならぬ。 
それゆえ二六時中、「腰骨を立てる」以外に、 
真に主体的な人間になるキメ手はない。 
「腰骨を立てる」ことは、 
エネルギーの不尽の源泉を貯えることである。 
この一事をわが子にしつけ得たら、 
親としてわが子への最大の贈り物といってよい。 
一、腰骨を立て 
二、アゴを引き 
三、つねに下腹の力を抜かぬこと

同時にこの第三が守れたら、ある意味では達人の境といえよう。

森信三は、今の教育やこれからの私の人生に大きな出会いとなりました。

 関連サイト ・・・・ 森信三の世界/社団法人 実践人の家

posted by mr.fahrenheit at 08:26 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

藤原次郎 写真展「ありあふ」

和田山町出身者で映像作家の藤原次郎さんが写真展を東京でされますのでご紹介させて頂きます。

 関連サイト ・・・・ 藤原次郎 写真展 「ありあふ」
             藤原次郎さんの経歴

私と藤原次郎さんの関わりは、年賀状を毎年やり取りさせて頂いております。、私が兵庫県夢テーブル委員会の事業として、フィルムコミッションに取り組んでいた時に藤原次郎さんと知り合ったのがきっかけです。
もう何年のお会いしておりませんが、毎年年賀状を送って頂いております。藤原次郎さんはそのような優しい方です。
藤原次郎さんは映像作家としての才能も素晴らしく、「Telly Award 2003」や「World Media Festival 2003」などの海外の多くの賞を受賞されております。但馬でもたくさんの素晴らしい取り組みをしておられますが、代表的なものとしては、「但馬スケッチ」や「Re 然(りねん)」があります。
和田山町の出身であり、朝来市出身の世界に通用する、私たち朝来市民が自信を持って、そして誇れる芸術家です。

 関連サイト ・・・・ 但馬スケッチ
                         Re然(りねん)
             作品名「栃原小学校」2004年 藤原次郎監督作品 等

posted by mr.fahrenheit at 01:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

