日記 : のカテゴリの記事一覧です。

朝 来 市 の 王 道⇒日記

2009年09月20日

朝来・梁瀬病院の時間外救急中止へ

大分昔の記事ですが、豊岡病院組合・梁瀬医療センターについて、これからの朝来市が向かうべき地域医療について、考えさせられる記事でしたのでご紹介致します。

 関連サイト ・・・・ 朝来・梁瀬病院の時間外救急中止へ

私は但馬の、朝来市の地域医療再生には
現場の医療関係者の意見が最重視されるべきであると考えます。

※「何をやってんだよ!!朝来市、そして豊岡病院組合は!」

posted by mr.fahrenheit at 22:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

青倉神社

政治活動(辻立ち)の途中に中川地区にある青倉神社に必勝祈願に行ってきました。

P1000004.JPG

青倉神社は目の神様で有名です。

ここで神社の神殿までの参拝の仕方をご説明します。

まず鳥居をくぐるときは一礼をして下さい。
  ↓
参道は真ん中は通らずに、どちらかの端を歩いて下さい。真ん中は「神様」のお通りになられる所です。また、どちらの端を歩くかはその時の神社によって異なりますが、「神様」に敬意を払う意味でうやうやしく神殿から遠くなる方の端を通って下さい。
  ↓
手と口を清めて下さい。左手→右手→口(杓に口を付けない)→杓。
  ↓
二礼二拍手一礼。

青倉神社のご神体。

P1000003.JPG
  
ちなみに青倉神社のおみくじは30円です。

目を青倉の水で洗って帰りましたが、今日一日すっきりと視界良好でしたv(^ ^)。

実は私の曾御祖父ちゃんが青倉神社で修行をしていた事があり、そこで目の治療に来ていた曾御祖母ちゃんと知り合いました事もあり、私は青倉神社に特別の思いがあります。
必勝祈願、きっと曾御祖父ちゃんも応援してくれたことでしょう。

 関連サイト ・・・・ 青倉神社の昔話 青倉山の不思議な水―祠の滝が目をいやす― 難儀にあったお薬師様―がっこんじ、がっこんじ―/ひょうご歴史ステーション

posted by mr.fahrenheit at 01:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

但馬テレビ 復活!!

但馬テレビが復活しました。

但馬TVは、但馬を映像で発信する会が運営しているインターネットテレビ局です。 日々の暮らし、仲間との繋がりの中でさまざまな番組を作りながら、楽しい地域づくりを実践されております。

一時活動を停止されておりましたが、活動を再開されたこと、非常に嬉しく思います。
私はこの会の前身の県の取り組みに参加させて頂いておりましたが、代表の方から再開のメイルを頂き、今回の再開を知り、自分のことのように嬉しく思います。

インターネット放送局、但馬テレビから日本全国、そして世界に但馬の素晴らしさを発信して頂きたいと思います。頑張って下さい。

 関連サイト ・・・・ 但馬テレビ 公式サイト

posted by mr.fahrenheit at 22:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ダイエット途中経過

ダイエットを始めて、5か月が経ちました。

現在の体重は72.9kg。
10kg以上痩せました。

私のダイエットはローカーボダイエットです。炭水化物の摂取量を制限しています。朝と昼は普通に食べて、夜だけご飯(炭水化物)を抜き、おかずだけ食べます。おかずだけ食べるのは最初は違和感がありますがすぐに慣れます。

ダイエット効果がすぐに現れるわけではありませんが、継続的・持続的に取り組めば、非常に有効なダイエットだと思います。

ぜひ一度、「ローカーボダイエット」でググって見て下さい。

posted by mr.fahrenheit at 08:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

アース農場 ライヴ&「Canta! timor」映画試写会

和田山町朝日のアース農場のライヴ(ワンステージ)&映画試写会に行ってきました。

P1000002.JPG  P1000001.JPG アース農場の説明風景とヤギです。

ワンステージライヴはオーストラリア・アボリジニの音楽で始まり、最後は「アメージング グレイス」で締めくくり、大いに盛り上がりました。

映画試写会はこれから公開予定の「Canta! Timor」という東ティモールの独立運動に焦点を当てたドキュメンタリー映画でした。ご機会がありましたら是非ご覧ください!!私達が知らない東ティモール独立運動の悲しい歴史とそこに関与した日本政府の事実が語られています。

 関連サイト ・・・・ CANTA!TIMORtitletest/YouTube
                         titletegaki/YouTube

posted by mr.fahrenheit at 00:30 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

粟鹿神社

粟鹿神社に行ってきました。

P1010016.JPG  P1010010.JPG

但馬五社の一つで、勅使(天皇の使い)を迎える勅使門があります。。

この日は丁度近くの保育園の子供たちが遠足に来ていて、社内の土俵で相撲を取っていました。

粟鹿神社の例大祭は「サアゴザレ」と呼ばれる古式ゆかしい瓶子渡の儀式が行われます。

 関連サイト ・・・・ 但馬五社/但馬の百科辞典
posted by mr.fahrenheit at 17:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

當勝(マサカツ)大明神

當勝神社に行ってきました。

P1010005.JPG

粟賀の「當勝(マサカツ)大明神」はマサカッサンの通称で親しまれています。

本殿は千木、鰹木のある本格的な社殿の造りとなっており、神社内は荘厳な雰囲気があります。

 関連サイト ・・・・ 千木・鰹木/Wikipedia

posted by mr.fahrenheit at 17:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

竹ノ内 地蔵盆

8月24日に竹ノ内地蔵盆(通称、お地蔵さん)が各隣保であり参加してきました。

子供の参加は4名だけと少なかった。これも少子化ということなのでしょうが、お地蔵さんは子供の仏さんなので少し寂しい気がしました。来ていた大人の方は「私が子供の時には隣保同士で戦争をした」とか「泊まり込みでお地蔵さんをやった」とかと話をされていましたが、皆さんの関心はやっぱり子供の少ないこと。どのようにすれば子供が増えるのか、どうすれば子供の育て易い環境が作れるのか、方向性を示す時期に来ています。

他の男の人達は1時半(未明)までワイワイとやっていました。このお地蔵さん、交流という点では最高に盛り上がったのではないかと思います。私も4時(朝)まで一人の方と議論をし、非常に有意義な時間を持てました。

posted by mr.fahrenheit at 07:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

8月23日 和田山地蔵祭 案内

8月23日に朝来市和田山町で行われる和田山地蔵祭りについての案内です。

毎年恒例の和田山地蔵祭りが行われる予定で、私も毎年参加しているワイワイ塾OB会、ワイワイ5「WA・HA・HA」で参加します。

今年もビールと竹輪を売りますので是非あなたもいらっしゃって下さい。

今年の場所は駅前通り、福井建設隣の美容院の下の駐車場に陣取ります。

竹輪は8月23日朝に私が津居山に行って買ってきますので新鮮は勿論のこと、いつも好評を頂いております。一本250円。
生ビールはアサヒのスーパードライで、大が500円、小が300円です。

お気軽にお声掛け下さい。その時に朝来市の話などが出来たら最高だなぁ。

posted by mr.fahrenheit at 09:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季旬彩

昨日、養父市の「四季旬彩」に行ってきました。蕎麦のお店です。

古い立派なお宅を店舗として利用していて、大黒柱は欅、梁は40cmの檜と素晴らしいお宅です。お昼に行ったのですが、部屋に風がよく通りクーラーは必要ありません。

そして私が注文したのは、「特製ざるそば」と「手製豆腐」、「プレミアムコーヒー」です。

ざるそばの山葵はもちろん本物の山葵で、つけだしの味もよく、締めの蕎麦湯との相性もよく、すっきりと頂けました。
豆腐は大豆の甘味を感じることが出来る手製豆腐です。
食後のコーヒーは濃いめのコーヒーですが、泡だててあり、まるで濃茶を頂いているようでした。

デートに利用されるのもよし、ご家族で団欒を過ごされるのもよし、是非一度は行って頂きたいお店ですので皆さんにご紹介致します。

 関連サイト ・・・・ 四季旬彩/Google Map
             兵庫県養父市稲津247 079-664-2565 定休日;水曜日

 ※朝来市和田山町岡から養父市養父町畑に抜ければ右手に「四季旬彩」はあります(約6分ぐらい)。

posted by mr.fahrenheit at 00:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

