朝 来 市 の 王 道

2010年03月07日

朝来からの風 朝展2010

「朝来からの風 朝展2010」の授賞式が今日15:00から行われました。

13:30〜14:40まではまちづくりフォーラムに出席をしておりましたが、
授賞式のため、退出させて頂きました。

その授賞式で残念なことが二つありました。

一つは雛段がGL(Ground Line)よりも高くなっていたので、階段があり、足の悪い人には辛そうだったこと。
行政の方には、今後はそのような配慮もして頂きたいと思います。

もう一つは、受賞者の方の名前をお1人、洩れていて呼ばなかった事。
最後の最後に「呼ばれなかった方はいませんか?」と失礼な質問をして、分かりました。

福知山市の方でしたが、
わざわざ朝来市まで来て頂いた理由は、
受賞式で表彰状を貰われるためだったのではないでしょうか?
気分を悪くなさったようにも見受けられました。
見ていた私は、恥ずかしい思いでした。

呼んだ方を呼び出し表にチェックさえ入れておれば、このようなミスは防げた。
折角、朝来市以外の方に朝来市を知って頂く良い機会なのに、残念でした。

開始時間も予定より30分ぐらい遅れるし、終始バタバタしているし、もう少ししっかりとして欲しいと率直に思った授賞式でした。

 関連サイト ・・・・ 朝来からの風 朝展2010/受賞者一覧

posted by mr.fahrenheit at 23:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

在住外国人との交流会「インターナショナルパーティinあさご」参加者募集

朝来市が市内在住者を対象に、在住外国人との交流会「インターナショナルパーティinあさご」の参加者募集をしています。

 平成22年3月13日(土) 13:30〜
 ジュピターホール
 定員40名(3月10日までに事前申込みが必要

朝来市も粋な事をするなぁと思います。

お時間があればぜひご参加くださいねv(^ ^)v。

 関連サイト ・・・・ 在住外国人との交流会「インターナショナルパーティinあさご」参加者募集/朝来市

posted by mr.fahrenheit at 23:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

協働について

今日は、協働についてご紹介します。

良く聞く「参画」と「協働」において、「参画」はイメージをしやすいですが、
「協働」はイメージがしにくい言葉です。
ぼんやりとは、分かった様に思えますし、理解出来たとも言えない、そんな言葉です。

そこで、朝来市の「協働」の定義は、
「朝来市 地域協働の指針」に書かれています。

「協働」とは、
まちづくりの共通目標(住みよい地域づくりや福祉、安全、環境保全、文化、教育などの地域課題の解決など)を達成するために、
市民、行政、事業者などの地域の複数の主体(組織)が対等の関係でそれぞれの特性を活かしながら連携・協力し、役割を担い合い、相乗効果を発揮して、
より大きな成果を生み出すための取り組みのことを言います。

朝来市は本当に、このような政治行政を目指して頂きたいと思いますし、
私も市民、行政、議会とが本当の「参画と協働」を実現できるように努力をして行きたいと思います。

 関連サイト ・・・・ 朝来市地域協働の指針
             朝来市自治基本条例
                          あさご 地域協働の指針(パンフレット)
                          協働ネットしが
                          協働の定義
                          協働の定義例
                          横浜市における市民活動との協働に関する基本方針(横浜コード)
                          あいち協働ルールブック2004
                          協働/はてなキーワード
                          参画と協働のホームページ/兵庫県
                          
タグ:参画 協働
posted by mr.fahrenheit at 23:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

MISIA - Everything

ミーシャ「Everything」


posted by mr.fahrenheit at 04:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

トワイライト

GOING UNDER GROUND / トワイライト

NHK「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」


posted by mr.fahrenheit at 21:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤岡藤巻

今日は、ちょっと歌をご紹介致します。

藤岡藤巻「我慢」


「CM特集」

タグ:藤岡藤巻
posted by mr.fahrenheit at 21:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時職員について

先日の本会議議案質疑で臨時職員の在り様を行政に問いました。

過日、一市民さんからこのブログに臨時職員の在り様についてのご質問が発端です。

調べた結果分かった事が、
  1. 全国の地方自治体の臨時職員が常態化をしている実態がある。
  2. 自治法上、臨時職員の任期は半年であり、一回までの更新が認められているが、朝来市では守られていない。
  3. 総務省が臨時職員の任用の在り様の研究会を持ち、昨年の1月23日に報告書を出している。その中では、任用の在り様と問題点、今後の是正方法等が示されている。
  4. 臨時職員と正規職員の待遇格差、手当・休暇・給与においてかなりの開きがあり、臨時職員は本来、定型的、補完的仕事であるのに、保育士や看護師、管理栄養士等の有資格者で補完的、定型的でない仕事まで、臨時職員対応をしている。
  5. 更新が自動更新的な仕組みになっており、臨時職員に期待感を持たせる結果となっている。近年、雇止めの裁判が自治体と臨時職員でなされており、判例は臨時職員の場合、雇止め自体を、雇用契約ではなく、任用という行政処分であり、解雇権濫用法理の適用外に位置すると断じた。ただ、任用行為自体の在り方として、上記の自動更新的な臨時職員に期待感を持たせる行為に対して、損害賠償を認めた。
  6. 臨時職員の再任用は、妨げないが、あくまで新しく任用するとの認識が必要である。
  7. 自治法第17条で、公務員の任用は、競争試験が原則としており、 自治法第22条による臨時職員は適用されないが、上記の期待感による損害賠償請求を考える時、自治体は適正な任用をする必要が生じるので、任用時に何らかの競争試験が望ましい。
今後の朝来市は、法令を順守するよう現在の臨時職員の任用の在り様を検討、変更すべきであると思われます。
そして短時間職員と正規職員の待遇の均衡を図るため、新しい制度である任期付フルタイム職員制度等活用も含め、公正・公平な仕組みづくりが必要です。

 関連サイト ・・・・ 地方公務員の短時間勤務の在り方に関する研究会報告書/総務省
                          地方自治法

  関連記事 ・・・・  一市民さんのコメント

posted by mr.fahrenheit at 13:08 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

一般質問

私の一般質問の順番が決まりました。

5番目です。

時間 : 3月9日(火) 9:00〜9:50

よかったら見て下さいm(_ _)m。

 関連サイト ・・・・ 第3回朝来市議会定例会 一般質問通告一覧

posted by mr.fahrenheit at 23:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

モデムトラブル

モデムトラブルにより、インターネットが出来ない状況が続いておりました。

旧和田山町のインターネットモデムを使っていましたが、原因は老朽化のようです。

明日からブログ記事の再開をしたいと思いますm(_ _)m。


posted by mr.fahrenheit at 18:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

3月定例会 初日

3月定例会がいよいよ始まりました。

12月から3カ月間、みっちりと勉強を致しましたので、
前回よりも良い活動が出来ることと思っています。

3月1日が一般質問の通告期限ではありますが、今回も一般質問をしますので、良かったらご覧になって下さい。因みにまだ日程は決まっていません。一般質問の順番は、会派代表者質問が先で、その後は一般質問通告順です。

posted by mr.fahrenheit at 22:16 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

