朝 来 市 の 王 道

2010年02月15日

一市民さんのコメントへの回答

一市民さんのコメントの内容です。

>こんにちはお忙しいところ失礼します。> 職員採用に関しての話題になるかと思いまして、こちらにコメントさせていただきます。
>朝来市では、現在、職員の子息等が臨時職員として働いている例があります。 
>仕事のないなかで、貴重な働き口を、試験のない臨時職員という形で身内を採用し、一般に門戸を閉ざしているのは納得できません。 
>議員はどのようにお考えでしょうか?

まず、私は市職員のご子息等が働いている事実を知りませんので、個別問題としてではなく、一般問題としてお答えを致します。

市職員のご子息が朝来市に働いている事は、それ自体に問題があると私は考えません。
但し、その選考過程に利益や何らかの意思が働いている場合には、非常に問題があります。

 関連サイト ・・・・ 朝来市職員の職務に対する働きかけに関する取扱要綱

私の知る限りでは、現在の朝来市臨時職員の採用は全てハローワークを通していると思います。

今回の一市民さんの言われている事は、上記の問題とともに、市民感情として如何なものか、という意味合いも含まれているのではないかと思います。

この点は、私は市職員が自ら自重すべきと個人的には思います。
一市民さんが仰るようにこの経済情勢の中、市職員のご子息が臨時職員として採用されていると不必要な不信を生んでしまうこともあると思いますのでその在りようを考えなければいけないと思うからです。

ただ、下記のような事もあったようです。
それは、職員同士が結婚した場合に肩たたきがあったり、正規職員として採用されたご子息が非難の目で見られたり。
その様な事は本来あるべきでないと私は思います。
要は、私は臨時職員も含めた職員採用に関しては競争試験が原則であり、透明であるべきであると考えます。

因みに県の臨時職員は、毎年採用試験を受けないといけなかったように記憶しております。今後は朝来市もそのような事も考えて行かないといけないのかも知れません。

ご貴重なご意見をありがとうございました。
これからも疑問に思われた事、ご意見、ご批判がございましたら、遠慮なく仰って下さいm(_ _)m。

posted by mr.fahrenheit at 21:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食米に基準超すカドミウム 神河町

先日、神河町の学校給食のお米に基準値以上のカドミウムが検出されたとの報道がありました。

 関連サイト ・・・・ 給食米に基準超すカドミウム 1500食配膳 神河/神戸新聞

そのことを受けて、本日、朝来市教育委員会に問い合わせを行い、
「調査と確認をして欲しい」、
朝来市の学校給食が安全であれば、
その旨をケーブルテレビ等で周知して頂くよう要請を行いました。

朝来市の保護者の皆様は、自分の子供が安全な物を食べているか非常に心配をされていることと思います。
上記のように要請をしておりますので、少しの間だけご心配ではありましょうがお待ちを頂きたいと思います。

posted by mr.fahrenheit at 20:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税制度 第2弾

昨日の「ふるさと納税」制度について、続けて記事にします。

 関連サイト ・・・・ ふるさと朝来応援事業/朝来市

平成21年度の朝来市に「ふるさと納税」をして頂いた方は、17件です。
本当にふるさと朝来市のために納税をして頂いた方でありまして、「ふるさと納税(寄付)」自体は、寄付者には5,000円が税控除されないため、ご自分の負担となるにもかかわらず、善意で朝来市の未来と現在に寄付を頂きました。
本当にありがとうございます。有効に、無駄なく活用させて頂きたいと思います。

ところで、昨日の記事に香美町の取り組みを載せましたが、下記に平成20年度の実績が載っております。

 関連サイト ・・・・ 平成20年度 香美町ふるさとづくり寄附金の状況

香美町は「ふるさと納税」をして頂いた方に特典を付けております。カニや但馬牛などをお届けしています。
朝来市で同じような事が出来るかは分かりませんが、私は香美町の積極的な取り組みは評価できると思いますし、朝来市の香美町の平成20年度の実績を目標に取り組むべきであると考えます。

香美町の656件に対して、朝来市の17件は少なすぎます。
どうすれば香美町のように多くの方に「ふるさと納税」をして頂けるか、真剣に考えて行きたいと思います。

本日、担当課に伺い、「ふるさと納税」の重要性や新しい取り組み、香美町の実績等をお話し、
一般質問で「ふるさと納」について取り上げますとお話をして参りましたので、
3月には一つの方向性が出せるのではないかと考えております。

ふるさと納税」は朝来市の収入アップにつながる事でありますので、
千葉県市川市や北海道夕張市のような新しい取り組みを取り入れることで、
制度や形式だけを取り入れるのではなく、
ふるさと納税」をして頂いた方や市民の方に市税の使い道を納得して頂き、満足して頂けるかという視点が重要だと思います。

最後に行政の方に提案ですが、上記の「ふるさと納税」をして頂いた方、17名にアンケート取られてはいかがでしょうか?
17名の多くの方は朝来市に期待と関心をお持ちであると思います。
現在の積極的な取り組みがなされていない中でも「ふるさと納税」をして頂いた理由にこそ、「ふるさと納税」制度の有効活用の答えがあると私は思います。

 関連サイト ・・・・ ふるさと朝来応援事業パンフレット
 
 関連記事 ・・・・ ふるさと納税

posted by mr.fahrenheit at 19:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

風力発電所 環境アセスメント対象事業に

風力発電所が環境アセスメントの対象事業に追加されるようです。

 関連サイト ・・・・ 風力発電事業も環境アセスの対象に 専門委が中間報告/asahi.com

また、風力発電所に関連して、低周波問題も浮上しているようです。

 関連サイト ・・・・ エコの優等生・風力発電に逆風 低周波は本当に有害か?

今回のアマチュア無線4級で勉強したので、周波数についてご説明致します。
 
 波動現象において周期を T [s] とすると、
波の周波数 f [Hz] は次のように定義される。
 f=1/T
さらに波の速さを v [m/s]、波長を λ [m]とすると
  λ=v/f 
または 
 v=fλ
という関係が成り立ち、周波数 f は 
 f=v/λ
で表される

※但し、電波の場合は、vが光の速さとなります。

 関連サイト ・・・・ 環境アセスメントとは/環境省
             環境影響評価に関する条例/兵庫県

posted by mr.fahrenheit at 22:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタフライ

今日はバレンタインデイです。

木村カエラの曲「バタフライ」をどうぞ!!

  YouTube 木村カエラ 「バタフライ」

posted by mr.fahrenheit at 21:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊オススメです。 
 
     
 
 
 イスラエルとエジプトは敵対していた時期があり、今もアラブ諸国とイスラエルは仲が悪い。そんなエジプト、アレキサンドリア(エジプト第2の都市)の警察音楽隊がイスラエルの文化センター設立記念式典のためにイスラエルにやってきたのだったが、目的地を間違え片田舎の町に・・・ 

 彼らの出番は明日、必ず出席しなければならない。ただ、警察音楽隊の評判を落として予算を削られたくないという思惑がありエジプト大使館に助けを求める訳にもいかず、現地のイスラエル人に助けを求める。そんな彼らと現地イスラエル人との心の交流を描く。 

 映画の中にあるのはあくまで現実の世界とその現実の中で人間が見せるその人の本性をあぶり出していく。イスラエル人とエジプト人との壁を描くのではなく、両国の関係と歴史の現実を踏まえながらも、人が人と出会い、お互いがお互いに人として接する瞬間を誇張なく描いた素晴らしいロードムービーです。
  
posted by mr.fahrenheit at 21:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突入せよ!「あさま山荘」事件

突入せよ!「あさま山荘」事件。

現実にあった「あさま山荘」事件を題材に

撮影にはDVCPRO HDカメラの"VARICAM"(AJ-HDC27F)が使われ

全編デジタル撮影が行われた。

主演 ; 役所 広司

監督 ; 原田 眞人

ドキュメンタリータッチにストーリーが展開し

非常にリアリティーのある作品となっており

この、突入せよ!「あさま山荘」事件 は

世界水準の作品と言える。

また佐々淳行役の役所広司の演技は

この、突入せよ!「あさま山荘」事件を

彼の代表作品に仕上げたと言えるだろう。

2時間強の映画だが

観客を飽きさせることなく

終わりまで持って行く魅力がこの作品にはある。



posted by mr.fahrenheit at 21:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンデラの名もなき看守

「マンデラの名もなき看守」

監督 ; ビレ・アウグスト
主演 ; ジョセフ・ファインズ

南アフリカがアパルトヘイト政策をとっていた頃
ネイティヴ・アフリカンの権利のために闘っていたネルソン・マンデラ、但し塀の中から。
ノーベル平和賞も受賞したネルソン・マンデラだが
彼を描いた映画はこれまで一度もなかった、ネルソン・マンデラは許さなかった。
そんな彼が初めて映画化を許可した
ネルソン・マンデラと彼が囚われの身となっていた刑務所の看守との物語。

全編にあるものは
人間が本来持っている良心の存在と
人と人とが触れ合い交流して生まれる友情。

「遠い夜明け」に勝るとも劣らない
アパルトヘイトを描いた社会派作品の傑作。



posted by mr.fahrenheit at 21:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンコック

「ハンコック」を観ました。

   

 ウィル・スミス演じる主人公ハンコックはどうしようもないクズでオヤジなスーパーヒーロー。人は助けるが周りのことなどお構いなしにいつもやりすぎてしまう。そんな彼は当然周りの嫌われ者で子供からもクズ呼ばわれされるが、「クズ」という言葉を掛けられると見境なくそのスーパーパワーを使い黙らせてしまう(刑務所でのシーンは笑える)。

  ある日彼は広告業界の営業マン(レイ)を助けたことがきっかけでレイにハンコックのイメージ回復PRを買って出られたのだったが・・・ 

 最後まで飽きずに観れる映画。最近の映画では珍しく時間が短く(単に時間が長くするために意味のないシーンが続く映画が多い中)鑑賞者を飽きさせない。痩せたシャリーズ・セロンも美しかった、何よりもウィル・スミスの観客を惹きつける演技は旬の俳優にしか出せない。またCGが素晴らしく違和感を感じさせないというよりむしろアニメ的な要素が強調されており、非現実的なストーリーをうまく表現されていた。

 楽しい映画です、オススメ。
タグ:ハンコック
posted by mr.fahrenheit at 20:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマチュア無線4級

今日は、姫路にアマチュア無線4級の講習に行ってました。先週の日曜日と今週の日曜日に講習があり、今日は試験もありました。

アマチュア無線4級や3級は講習が国家試験に代替しますので、簡単に取得する事が出来ます。

私は、毎年何かの資格を取得するようにしております。
資格を取得する過程で知らない事を勉強する事が出来るので、皆様も是非トライしてみて下さい。教養や視野が広くなります。

昨年は選挙があり、一つも資格取得が出来ませんでしたが、
ファイナンシャルプランナーの受験資格を通信教育で勉強しましたので、
なるべく早い内に取得したいなぁと考えております。

仕事をしているとなかなか仕事以外には気力が起こりませんが、
仕事に関係する資格もたくさんあります。

因みに私は、仕事関係で取得した資格の方が多いです。
 貸金業者取扱主任者・宅地建物取引主任者・第一種衛生管理者・防火管理者・危険物取扱者4類
 ・アーク溶接・フォークリフト・住宅ローンアドバイザー・小額短期保険募集人・損害保険募集人

posted by mr.fahrenheit at 20:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

